よくある質問

  1. Q.過去の入賞作品を見たいのですが・・・
  2. A.本コンテストは今年からの企画です。したがって、過去の実績はありません。みなさんの応募アイデアが来年からの過去の作品として紹介されることになります。

  3. Q.応募は個人、チーム、学校のどれでもいいのですか?
  4. A.個人、仲間が集まったチーム、学校単位での応募、いずれでもいいです。必ず連絡が取れる人の氏名、メールアドレスなど所定の記入をお願いします。

  5. Q.応募用紙のフォーマットはありますか?
  6. A.フォーマットは以下からダウンロードできます。
    応募用紙のダウンロードはこちら  募集は終了しました。

  7. Q.応募書類はどのように提出すればよいのでしょうか?
  8. A.フォーマットに記入したものをインターネット経由でお送りください。
    アップロードはこちら  募集は終了しました。

  9. Q.応募書類のページ数の条件はありますか?
  10. A.指定のフォーマット1ページあれば結構です。最大でも3ページ以内でお願いします。

  11. Q.ひとりで複数のアイデアを投稿できますか?
  12. A.はい。沢山のアイデアをお持ちの場合は、その都度ご応募ください。重複投稿に対する不利益はありません。

  13. Q.中学・高校生でないと応募できないのでしょうか?
  14. A.中学生以上で18歳以下ならどなたでも応募できます。したがって、工業高等専門学校の3年生以下の方、専門学校の方も応募できます。

  15. Q.旅費の補助の形はどのようになりますか?
  16. A.発表する本人と同伴者(保護者/ご担当の先生)最大1名の旅費として実費(一人最大3万円)を補助させていただきます。精算方法についての詳細は、予選通過の通知と共にお知らせいたします。

  17. Q.エントリーの期限は、応募期限と同じですか?
  18. A. はい、応募期限と同じです。 

  19. Q.学校から数名応募するので、教員がメールアドレスとパスワードを登録し、全員分まとめて応募してよいですか?
  20. A.構いません。複数のWordファイルをアップロードできますので、応募作品の回数分アップロードを繰り返してください。 

  21. Q.応募用Wordファイルに、「 この欄には応募サイトで発行される「応募ID」を記入してください」と書いてあったのですが、応募IDはどうすれば発行できるのでしょうか?
  22. A.申し訳ありません。応募IDに関しては、オンラインシステムで自動的に付加しますので、空白のままで結構です。
    ※なお、最新の応募用Wordファイルでは、「応募ID」の記述を削除いたしました。 

  23. Q.応募用Wordファイルに、応募者の氏名などを書く欄がないのですが、どうすればよいでしょうか?
  24. A.応募者の氏名や学校名等は、Wordファイルを投稿する際に、登録フォームから記載していただく形となっております。 

  25. Q.パソコン用のメールアドレスをもっていない場合はどうしたらよいでしょうか?
  26. A.登録するメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでも構いません。
    また、代表の先生のメールアドレス・共通パスワードで複数名の応募をすることも可能です。 

  27. Q.複数人の生徒の作品を、一度にまとめて登録およびアップロードする方法はないでしょうか。
  28. A.作品名などのWebでのエントリー作業も審査の一環となっています。携帯電話・スマートフォンからでもアップロード以外の作業は行えますので、複数の応募の場合は各自で応募情報の登録をお願いします。

  29. Q.応募資料をアップロードした後、資料の間違いやより良いアイディアなどに気づきましたが、修正する方法はないでしょうか?
  30. A.応募アップロード締切の日時まで修正・更新を行うことが可能です。最新の締切日時は当サイトのトップページを参照ください。 

  31. Q.応募資料について、書類のヘッダー部分に応募者名・応募先学科名などを記入するのは問題ないでしょうか?
  32. A.ヘッダー部分改変および、ファイル名の変更については問題ありません。 

  33. Q.応募したいのですが、応募書類の書き方や登録方法、アップロードの仕方がわかりません。
  34. A.個別に対応しますので、下記「IT夢コンお問い合わせ先」までご連絡ください。
    募集は終了しました。現在,問い合わせは受け付けておりません。

  35. Q.何度やってもファイルがアップロードできません。
  36. A. サーバーのセキュリティ上、2MBを超えるファイルを受け付けできない場合があります。事務局宛に代表者名、作品名と共に事務局までメールでお送り下さい。